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 急にメールの送信を行えなくなった方へ 


 ここ最近、メール送信を行うとエラーになり送信できないという問い合わせが増加しております。
最近プロバイダ(以下ISP)によって【Outbound Port25 Blocking】という迷惑メール対策を実施されているもので、 ISPのメールサーバを利用しないメール送信[Port25]を拒否するものです。

すでにWAKWAK、NIFTYなどで実地されておりますので、該当するお客様の中にはメールの設定変更を行う必要がある場合があります。


くわしくは、プロバイダのサイトにてご確認いただけますようお願いいたします。


また突然、メールが送れなくなった場合や、受けとれなくなった場合には、下記のいずれかに該当していないかをご確認ください

  • エラーメールが返ってきた場合
    ・送信されたメールのアドレスが存在しない
    ・送信先のメールボックスの容量がいっぱいになっている
    ・送信先の相手が受信拒否設定をしている
  • エラーが何も返ってこない場合
    ・メールサーバの障害により、メールの送受信が著しく遅延している
    ・メールの送信はされたが、送信先に届いていない
    ・送信先で「迷惑メール」として自動的に振り分けられた
    ・メール送信の規制を受けている
    ・送信先の相手が、エラーメールを返さない受信拒否の設定をしている


 メール送信サーバ587番ポート対応設定方法



25番ポートが閉ざされている場合、メール送信の設定を587番ポート(サブミッションポート)を使用するように変更することでメール送信はできるようになります。
グローバルネットのサーバ587番ポートに対応いたしておりますので下記の手順に従ってご変更下さい。

その他の方法としましては、送信メールサーバをプロバイダの指定サーバに変える等の方法があります、詳しくはご利用のプロバイダにお問合せ下さい。


Outlook Express の場合

  1. 「ツール」→「アカウント」のメールタブを選び、変更したいアカウントを選択し、プロパティを選択。
  2. 詳細設定タブを選択し、「サーバーのポート番号欄」の「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更。
  3. OKボタンを押してダイアログを閉じる。





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